SSブログ

丸亀製麺は香川じゃなかった?? ~香川県民が語るさぬきうどんとは?~

こんにちは。cha__tです。


スポンサードリンク













今日も暑い日が続いてますねー。


みなさん一昨日の「ブルームーン」見ましたか??


すっきり快晴とはいきませんでしたが、きれいな満月でしたねー。


ブルームーンを見ると「幸せが訪れる」そうなので、近々なにかイイことあるかな?と期待しています。





さてさて、まだまだ暑いこんな日は、冷たくてサッパリしたものが食べたいですよねー。


冷たくてサッパリといえば、そーめんやお蕎麦、冷製パスタなんか思い浮かべますが...


なかでも、私が一番気になるのは...




うどん」です!!




「うどん」と言えば先日、ちょうどテレビであのうどんで有名な「丸亀製麺」が紹介されていました。


丸亀製麺と言えば、安くて、おいしいうどんが食べれると評判ですよね。


しかも、海外にまで進出しちゃってるそうです!!


うどん...いや...「U・D・O・N」は今や世界のsole foodなんですねー。


いやー何もしてないですけど、うどん好きとしては喜ばしいことですよねー。


さーそんなUDONですが、やっぱりうどんと言えば...




さぬきうどん」!!




さぬきうどんと言えば...




香川県」!!




ですよね??


今や「うどん県」なんて言われちゃうくらいですからね。


本場・香川県にはそれはそれはおいしいうどん屋さんがたくさんあります!!


丸亀製麺もその一つだったんですが…


どうやら香川県民にとってはあまり評判がよろしくない様子...


どうしてでしょう??




その理由①

丸亀製麺は香川じゃない!!



え!?ウソ!!!?


って思いますよね?


でも本当なんです。


丸亀(香川県に丸亀市という市があります)と名はついてますが、無関係のようです。


また、その運営会社も焼き鳥チェーンで有名な「トリドール」のようなんです。


香川県民の方にとっては、よそ者のイメージがありその辺りに抵抗感があるようですね。





続いてその理由②

値段が高い!!



丸亀製麺では、主力商品の釜揚げうどんが1杯並で「350円」となっています。


一番安いかけうどんでも1杯「290円」のようですね。


これだけ見れば、「安いじゃん」って思いますよね??


でも、違うんです。


驚くことに香川のうどん屋さんでは、丸亀製麺の約半額で食べられるんです!!


香川県民にとってうどんは、1杯「100円台」が当たり前なんです。


それを知ったら、丸亀製麺が高く思えるのもしかたありませんよね?


誰だってより安くよりおいしいものの方が魅力的ですもんね。





その理由③

出汁が違う!!



さぬきうどんと言えばイリコ(煮干し)を使った出汁が有名です。


香川県では、うどん以外にも味噌汁なんかでもイリコ出汁を使用するのが一般的なようです。


まさに県民の味(出汁)なんでしょうね。


しかし、丸亀製麺ではカツオや昆布を使った出汁を使用しています。


やはり、慣れ親しんだ味でないため、受け入れられなかったのでしょうか。





とまぁ、長々と3つ程理由を挙げましたが...


やはり、うどんの本場だけに香川県民の方からの評価は厳しいようですね。


そんなこんなで当初、香川県内に3店舗を構えていたようですが…


その内の1店舗は閉店しており、現在は2店舗となっているようです。


これは全国の店舗と比較しても圧倒的に少ない店舗数ですね。


「さぬきうどん」と謳っているはずなのに、肝心の香川県の方々には不評となるとなんだか矛盾しちゃってる気がしますね。


でも、私個人としては、安くておいしいと感じますし、どう受け取るかは人それぞれですよね。


なにより「さぬきうどん」を日本だけでなく、世界に知らしめたのは、


「丸亀製麺」だと思うので、うどん好きとしては、お礼を言いたいくらいです。←何様ww





さぁ、こんな話をしていると「うどん」が食べたくなってきました。


今日の晩ごはんは「うどん」に決まりですねw


みなさん、うどんを食べてこの暑い夏を乗り切りましょう!!




スポンサードリンク










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。