SSブログ

cha__tのドラクエ8プレイ日記 ~みんなでドラクエ始めよう~

こんにちは。cha__tです。


暑くなったり寒くなったりおかしな天気が続きますね。


天気が微妙な時は家でまったりするに限ります!!


まったりするには...この間買ったばかりのドラクエ8を存分に楽しもう♪♪


ということで、今日は「cha__tのドラクエ8プレイ日記」と題して...


ドラクエを知らない方や知ってるけど買うのを迷われている方にドラクエ8がどのようなものかご紹介できればと思います。


それでは、はじまりはじまり~♪♪





ターンタタンタンタンタータン♪♪とドラクエおなじみのオープニングから始まります。


WVW69iV1WLkZ4L5ve1.jpg


ドラクエ好きならこの音を聞くだけでテンション上がりますよね♪♪


しかも、今回の3ds版では、オーケストラ音源が使用されていてこの音がいいんです


オーケストラを舐めていた私は、まずこの音にビビりました!!


音がいいとより感情移入しやすいですね。


オープニングでは、鳥さんが広大な大地を飛び回っています。


WVW69iV1aO4hiQZMOI.jpg


今回のサブタイトルである「空と海と大地と呪われし姫君」にあるように、ドラクエ8はシリーズ初のフル3Dで作られており、自分がドラクエの世界に入り込んだように感じるほど臨場感がすごいです!!


そして、今回の主人公がコチラ(真ん中の人)!!


WVW69iV1YNYtU2NC3-.jpg


赤いターバンが似合う好青年です。


ドラクエでは、主人公が勇者として(例外もあり)世界を脅かす魔王を倒す!!という超王道設定が基本にあり、魔王を倒すために様々な仲間と立ちはだかる苦難を超えていきます。


そこには涙なしでは語れない重厚なストーリーが盛り込まれているんです。


今回の主人公(あなた)に待ち受ける運命とは??





...ということでオープニングも終わり物語が始まります。


とある町に着いた勇者御一行...


<上画面>
WVW69iV1cWUjVkT9Nv.jpg

<下画面>
WVW69iV1c8knZkt2Uz.jpg


ここは教会ですね。


3dsではその特性上、画面が上下に分かれています。


そのため、上画面がメイン画面となっていて、下画面がマップなどを表示するサブ画面となっています。


1画面の場合、マップなんかはいちいち開く手間がありましたが、今回はその必要がなく町やダンジョンを移動する際も便利です。







今度は町の外に出てみましょう。


するとなにやら見覚えあるモンスターが!!


モンスターもこちらに気づいてビックリしていますね。


WVW69iV1n9kgHMj04U.jpg


今回の3ds版では、モンスターとのエンカウントが「ランダムエンカウント」から「シンボルエンカウント」に変わっています。


要するに、モンスターが可視化できるようになり、接触することでバトルが始まるようになったというわけですね。


モンスターもそれぞれ独自の動きをしていて見ているだけでも楽しいですよ。


さーそれではいざ戦ってみましょう!!


WVW69iV1gRE66DyzYQ.jpg


お相手は、今回から新たに登場した「スライムプディング」!!


WVW69iV1hvAmZJ9SNe.jpg


まさにプリンの形をしたスライム。


でもその見た目のかわいらしさとは裏腹に意外に手ごわいです。


トリャ!!


WVW69iV1l3AgEKhqkn.jpg


ここで気になるのが左上に書かれている「高速」の文字。


今回の3ds版ではバトルスピードを任意で選べるようになりました。


バトルをサクサク終わらせたい方は「高速」にすると1.5倍ほどのスピードアップが可能です。


バトル自体も選択式で分かりやすいですし、主人公含め「さくせん」を設定するとオートでAIバトル(コンピューターが考えて戦う)してくれます。



そしてダンジョンへ...


WVW69iV1ppcGzxDVq9.jpg


ワクワクしますねー♪♪


ここでは何が待ち受けているのでしょうか??





...と今回はここまで!!


続きが気になるという方は、是非ご自分でプレイしてみて下さい。


あなたも一緒にドラクエを楽しみましょう♪♪


それでは、お先に...




スポンサードリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。